カボチャわかい

170622_1249~01

ちぎり絵 「カボチャ」 若いカボチャがわらの布団の上で育っています。
私の子供のころは、食糧難で、各家庭の庭にもカボチャが栽培されていたものです。
でも、そのお味は、ザクザクでとても不味いものでした。

そして今は、北海道産の美味しいカボチヤや海外からの
輸入されてくるカボチャの美味しさは、埼玉県では作れない。
したがってカボチャ畑を目にすることは稀になりました。

カボチャが大好きな私は、愛をこめて若いカボチャのちぎり絵を貼りました。

東京市場についておばばの独り言

小池都知事が、5年後市場両立策をうちだした。
築地市場を再開発して、五年後には、豊洲市場とふたつの
市場を作るというものらしいが、その先の将来を考えているのかな。
築地は市場機能を含む「食のテーマパーク」にするというけど
日本の人口減が年々進んでいる。

戦後のベビーブームで生まれた人たちも、早70代にさしかかっている
ということは、老人になり食は半減するといっても過言ではないだろう。

五年後大きな二つの東京市場が、活気あふれて繁栄するのか❔
人口減が回復するとは思えない、
なぜなら、正社員になり安定した収入がえられる人ばかりではない。
年契約の契約社員が大勢いてその人たちは、低賃金に加えて
いつ契約の更新が打ち切られるかと怯えている現在
結婚なんて考えられないといっている。ごもっともである。
したがって人口が増えることもおぼつかない。

そんな将来、二つの大市場が経営成立するのか
豊洲市場も築地市場も、空き家だらけということにならないか、
大丈夫か、市場とは、活気と喧騒でにぎやかに運営されるのが
私は好ましいと思う、魚もお肉もお野菜も生き生きとね、
つまらないおばばの心配事でした。

アイリス

170614_1809~01

水彩ぬりえ 「アイリス」 花言葉は、信仰 希望
スッキリとした立ち姿清々しく威厳さえ感じさせる花だと思う。
気の向くままに筆をとる。心の透明になるひと時。

爆弾ハンバーグを食べに行く

久しぶりに息子と娘が我が家で顔を合わせた。
お嫁さんと大学生の孫一人も一緒です。
嬉しいので、みんなでランチを食べにいきました。

170610_1157~01
オニオンスープに野菜サラダ

170610_1200~01
爆弾ハンバーグとガーリックライスです。お店の名前はフライングガーデン。
ハンバーグは、いろいろなトッピングがあるのですが、
私の食べたのは「和風おろしハンバーグ」大根おろしがこんもりと載っている。
さっぱりとした口当たりで、お年寄り向きです。
ガーリックライスが、すごく美味しくてこれだけでもいいくらいです。
ガーリックライスは、娘と一皿を半分づつたべました。
170610_1229~02
デザートは、オレンジバフェです。
オレンジが甘くて濃厚なお味で最高でした。勿論おばあちゃんのおごりでーす。

サボテンの花

170606_0747~01

お嫁さんから預かったサボテンの花が一度に五輪も咲きました。
さっそくメールにアップして送ってあげたところ、
一度にこんなに咲いたのは、初めてだそうです。
170606_1422~01

この、サボテンは、私のもらった「ランポー玉」という名前で面白い形で
気に入っています。黄色の花がてっぺんに咲いているけど
まだつぼみなのかなあー、それともこれが花なのかしら❔

たまちゃんカップ時計

プロフィール

花の貴婦人

Author:花の貴婦人
私は82才のおばあちゃんです!
趣味は和紙のちぎり絵と水彩塗り絵です。
埼玉県在住♪

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー(月別件数付き)

FC2カウンター

リンク